2009/12/11

エコカーと自動車保険の密接な関わりとは

ここ数年自動車に対してかなり「エコ」が浸透してきていますよね。
その象徴とも言えるのが、「エコカー」の躍進です。

燃料や素材にできるだけ地球に優しいものを利用しようというわけで生み出されたこのエコカー。
開発費用がかかるために車自体の値段は高めなのですが、様々な特典を付ける事で、利用する上では有利な状況を社会全体で作っているといえます。
その結果、エコカーを利用する人が年々増えてきているのです。

そんなエコカーと自動車保険には、密接な関わりがあります。
代表的なのが「エコカー割引」という特約ですね。
自動車保険を扱う多くの保険会社は、エコカー割引を採用しています。
簡単に言えば、エコカーの場合は保険料が割引されるというものです。
これも、エコカーの推進を行うための運動の一環と言えるでしょう。

自動車保険の見直し事例に、このエコカーに関するものも増えてきています。
エコカー割引が始まったのは、つい最近のことです。
それ以前にエコカーを買った人は見直しを行い、割引制度を利用する事になります。また、割引制度を知ってエコカーに乗り換えたという人も、見直し事例の中には結構あるようです。

エコカーを利用する事は、様々な分野で叫ばれているエコの中でもかなり大きなエコと言ってもいいでしょう。個人のやる事なんてタカが知れている、という意見もあるようですが、しかしエコカーが一般に普及すれば相当な差になります。

見直し事例が増えているのは、そういったエコへの意識の高まりが、かなり顕著に見られた結果といえるでしょう。