2009/12/12

自動車保険の基礎知識

自動車保険の見直し事例は、全体的に見てもここ数年かなり増えてきているようです。
それは、様々な特約や割引などを含め、プランがどんどん増えてきているからだと思われます。

長引く不況下では、自動車保険はより多彩でお得なサービスという方向に変わってきています。
その為、自動車保険の見直しというものに、多くの人が事例を加えていくわけです。

そんな自動車保険の見直し事例を増やしていく前に、まずやっておくべき事がいくつかあります。
その最初のひとつが、自動車保険というものを知っておくという事です。

現在、日本国民の2人に1人は車を所持しているという計算になります。
よって、自動車保険なんて皆知っていると思っている人もいるでしょうが、実はそうとは限りません。

車を購入した時になんとなく流れで契約したという人は、あまり保険の事を詳しく考えた事はないかもしれません。

また、そういった人も、結構いるようです。
まずはそこから改めていく必要がありますね。

自動車保険には、自賠責保険と任意保険があります。
自賠責保険は、加入義務のある保険ですので、例外なく加入しているかと思います。

一方、任意保険は加入義務がない保険です。
ただ、自賠責保険は「事故を起こした場合、相手に与えた損害を最低限保障する」保険です。

それ以外で例えば自分が怪我をした場合、自分の車が傷ついた場合などは保険金はおりませんし、相手が大きな怪我を負った、あるいは死亡したという場合には、とてもその保険金では賄いきれません。

そういった部分をフォローするために任意保険がある、ということです。