2009/12/28

保険の見直しポイントを絞る

自動車保険の見直しを行う上で重要なのは、見直しのポイントを絞るという事です。
自動車保険を形成する要素は多数あります。
保険料や保険金、保険金支払いのタイミング、保険料支払い方法や期間、保険の内容、補償範囲、補償期間などです。
さらに、近年の自動車保険は自分でカスタマイズするセット販売が主流となってきています。
対人賠償保険と人身傷害保険を組み合わせて人に対しての補償を厚くする、対人賠償保険と車両保険を組み合わせて広い補償を優先する、などのカスタマイズを、自分でプランニングできるのです。
便利になった一方で、あまりに色々あり過ぎてわけがわからなくなった、という人もいるのではないでしょうか。
そういう場合に必要となってくるのが、前述の通り見直しのポイントを絞るということなのです。

自動車保険を見直す場合、まず今の保険に対してどれだけ満足しているかという点が問題として浮上します。
もし満足しきっているならば、見直しを行う必要はありませんよね。どこかに不満がある、あるいは未知の部分があるからこそ、見直しをする必要性が生まれます。
ただ、漠然とした不満の場合は、どこに手をつけるかでまず悩むことになります。
そこで、ポイント絞りというのが大事になってくるのです。

もし、広い意味で「コストが高い」という不満を持っている場合、では保険料の少ない保険がいいのか、支払い期間が細かい方がいいのか、補償を弱くして保険料の低いプランに変更するのか、など、色々な見直し事例が出てきます。
こういった事例をまた選ぶとなると、大変ですよね。しかし、最初から「保険料を見直す」というスタイルで望めば、それ以外の条件を固定し、同じ条件化での保険料だけの比較で済みます。